ホーム>スタッフブログ>Owner Blog オーナーブログ

Owner Blog オーナーブログ

90回目のサティの命日に向けての行事

1866年5月17日に生まれたサティは1925年の7月1日に亡くなりました。サティの偉業をたたえて、ルタンリッシュコンセールでは6月29日の3日間、特に私、伊東玲が中心となってサティにちなんだ催しものを行うことにしました。10年後の100回目の命日は、大きな記念行事をすることを目標にしています。最初は小さな手造りでも今年をルタンリッシュコンセールでの1回目の行事とし、2回目、3回目・・・と、準備を早くして、サティの著名な演奏家や研究者も招いてやっていきたいと考えます。全国のサティ愛好家との連携もとれればいいなと考えています。

また今年は間に合いませんでしたが来年からは生誕祭もしたいと考えます。数えれば2016年は生誕150年に当たります。これから1年以内の目標もできました。早速、スケジュール表に入れておきます。

 

 

MHRストリングスのDVDに理念が語られている

本日のタンゴ演奏会も、お客様は一人でしたが、丹治さんも中川さんも、いい音楽の時間を創っていただきました。そのような人々が集まって、加藤悠太さんがコンサートマスターをつとめてルタンリッシュコンセールを先行的に演奏したのがMHRストリングスです。そのDVDをあらためて見てみましたが、大学教員として極度に太ってしまった私が、既に今日的な課題としてのあたらしい音楽活動を熱く語っています。このDVDはぜひとも、教育関係者や文化の振興を考える方、市民生活を支える企業の方々には持っていただきたいと強く思います。

サンプルはこちら MHRストリングスDVDサンプル

今日は説明会とタンゴ演奏会、連絡先など

10時から音楽レッスンの説明会がありますのでルタンリッシュ音楽ホール津に移動します。電話はそちらの方へお願いします。

059-253-3642

ただし18時半からの演奏会のころにはこの電話は使わないでください。演奏会場に電話がありますので基本的に音が出なくなっています。それで電話番号がホームページで別のものを示しているのです。

タンゴ演奏会は席にまだ余裕がございます。タンゴの世界をぜひお楽しみください。

 

 

 

ムービーギャラリーに演奏家のみなさんの演奏を

みなさんにルタンリッシュコンセールの音楽会に出演してくださる演奏家のみなさんの演奏を少しでも知っていただくために、ムービーギャラリーに演奏家のみなさんの動画を置くようにしました。まだ途中ですがこれから上げていきます。

23日午前は楽器レッスンご希望の方がいらっしゃいました

けっきょく、2時間もいっしょに音が出る喜びを味わっていました。初めての方でしたが、お顔を拝見しただけでご希望の楽器との相性がよいことがわかりましたので、あとは、リラックスして楽しんでいただくように心がけました。

楽器を演奏する、と構えてしまいますとなかなか音が出ません。楽器の構造や特徴についてのお話をしながら、早く音を出したいという気持ちが勝ちすぎているように感じましたので、それを解きほぐしていただくのに少し時間がかかってしまいました。

最初は「チューリップ」が演奏できればお孫さんに聴かせることができるとおっしゃっていましたが、音が出るようになってお帰りのころには「あんぱんまん」を演奏したいとおっしゃっていました。たぶんその方は秋になるまでには演奏できるようになると思います。

長年たくさんの人たちにいろんな楽器の初歩からお付き合いしてきておりますので、楽器の持ち方や息の吸い方、お顔の表情や姿勢などから、そのときどきに思っていらっしゃることが手に取るように伝わってきます。

予定よりも長い時間やらせてもらったのは、きっと私自身が久しぶりに楽しかったからだと思います。けれども、だいたい1時間でできるようにしなければいけないと反省しています。

楽器にその人を近づけるのではなく、その人に楽器を合わせてゆく、ということがこれから長く楽しんでいただくためにはもっとも大切なことだと、あらためて思いました。

ご近所の方にお知らせできてよかったです

本日はたくさんの方にこのホームページにお立ち寄りくださいましたことを心より感謝申し上げます。これからもいろいろと発信したいと考えますのでよろしくお願いいたします。また、

ホームページとは別に、広告を見たという方からのご予約やお問い合わせが電話でありました。特にご近所の方々には、ホームページやブログではお伝えできなかったことが、広告でお伝えできたようで、これからの参考になりました。チラシやポスターも活用したいと思います。まだホームページにも空白の部分があり、それについてはこれから体制を整えていかなければなりません。

明日のタンゴコンサートは昼と夜の2回ありますが、月曜ということもあって、なかなかご予約は少ないようです。でもお客様はいらっしゃいます。近所の方から、予約なしで言ってもよいかとお問い合わせいただいたので、どうぞとお答えしました。当分は満席になることはないと思います。ご予約なしでもそのときにお気が向いたらぜひお越しください。

これからですので、どうぞよろしくお願いいたします。

広告を見てお越し下さった方、ありがとうございます

おはようございます。中日新聞は、いつもよりたくさんの広告が入っているようです。そんななかでこのホームページの広告を見てここへお越しくださった方々には誠に感謝申し上げます。また、一部、準備が遅れているところがありますことを、心よりお詫び申し上げます。準備できたところから内容を充実させていきますので、今後とも「ルタンリッシュコンセール」と「ルタンリッシュ音楽ホール津」を、どうぞよろしくお願いいたします。

オーナ紹介内容について~伊東玲です~

オーナー紹介のページを2時間かかって作ったのですが操作ミスをして全部消えてしまいました。それで今は書きかけです。申し訳ありません。津市に生まれ育ち、津市の学校で長く教員をし、津市を中心に音楽活動もしておりました伊東玲ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

出演依頼の内容を具体的に示しました

紹介させていただいている演奏家のみなさんへの出演依頼について、ルタンリッシュコンセールの演奏活動への出演依頼について、そして、音楽鑑賞教育などへの企業のみなさんへのご支援のお願い、という3つの項目に分けて、ルタンリッシュコンセールの設立目的の大きな柱の一つを具体的に説明させていただきました。ルタンリッシュコンセールをご理解していただく上でも、ご一読いただければ幸いです。

演奏会延期をお詫びします

6月17日に予定していた2つの演奏会を延期させていただきました。お楽しみになさっていた方もいらっしゃいましたので、本当に申し訳ないことをしてしまいました。すみませんでした。少し時期的に、宣伝から本番までの日程が短すぎたのが原因です。反省しております。両方とも、中止ではなく、延期にさせていただきましたので、そのときにはぜひルタンリッシュをお楽しみください。

ページ上部へ