ホーム>BGMがもたらす効果について|BGM等の音楽制作の依頼はオフィス奏楽へ
コンテンツ

BGMがもたらす効果について|BGM等の音楽制作の依頼はオフィス奏楽へ

BGMは、レストランやカフェ、バー、エステサロン、デパートなど、様々な場所で利用されています。ここでは、BGMがもたらす効果についてご紹介いたします。

気分を和らげる

気分を和らげる

BGMには、マスキング効果があります。マスキングとは覆い隠すことを言い、「音のカーテン」のような効果のことです。BGMを流すことにより、他の音が隠されます。

例えば、BGMのないレストランでは、ナイフやフォークをお皿の上で使う際の音や、隣同士の会話、厨房からの音など、様々な音が耳に入ってきて気になるでしょう。そうした音が気にならないようにしてくれているのが、BGMです。

心地よいその場に合ったBGMは、人々の心を和らげてくれる効果があります。

空間作り

空間作り

店舗に合ったBGMは、その空間作りにも効果を発揮します。クラシックの優雅な音楽は高級感を持たせてくれますし、雰囲気のあるジャズはおしゃれな空間を作り出してくれます。

競合店との差別化を図ろうとするなら、店舗の内装・外装、インテリアなどの空間作りに加えBGMにもこだわると良いでしょう。

自分の店に合ったオリジナルの曲を作るのもおすすめです。

行動に働きかける

音楽は人に影響を与えやすいものです。店舗で聞くBGMも、人々の行動に働きかけます。以下にその例をご紹介します。

ランチ時の回転率を上げる

限られた時間の中で多くのお客様に利用していただくには、回転率を上げる必要があります。ランチ時には、お昼時間を楽しく過ごせるような明るくテンポの良い曲が良いでしょう。

滞在時間を延ばす

ランチとは逆にディナーは滞在時間を長くし、多くのお酒やお食事を楽しんでもらいたいものです。ゆったりとしたテンポの音楽でリラックスしてもらいましょう。

購買意欲を高める

アップテンポの曲や低音を効かせた曲でテンションを上げ、購買意欲を高めるという取り組みも行われています。

お知らせをする

閉店時間が近くなったことをBGMの曲で気づかせるところも多いです。店員が直接伝えるよりも、お客様から自主的に行動してもらうことで、スムーズに業務が進みます。

BGMなどの音楽制作の依頼なら

このような様々な効果をもたらしてくれるBGMの音楽制作依頼をお考えなら、オフィス奏楽をご利用ください。店舗で利用する音楽制作依頼・イベントで利用する音楽制作依頼・結婚式で利用する音楽制作依頼など、様々なシーンで
利用するためのBGM制作依頼を承ります。また、BGM以外にも吹奏楽のコンクールや合唱コンクール用の音楽制作も行っております。音楽制作に関しての詳細やお見積りは、お気軽にお問い合わせください。

クラシックコンサート・楽曲制作の【ルタンリッシュ コンセール】概要

サイト名 Letempsriche concert(ルタンリッシュ コンセール)
所在地 〒514-0824 三重県津市神戸203-12
電話番号 059-253-3642
メールアドレス sougaku@letempsriche-concert.com
URL http://www.letempsriche-concert.com
説明 クラシックコンサート・音楽制作(楽曲制作・編曲・楽譜制作)

コラム

ページ上部へ