ホーム>人を癒すクラシック音楽の力|楽曲制作の依頼はオフィス奏楽へ
コンテンツ

人を癒すクラシック音楽の力|楽曲制作の依頼はオフィス奏楽へ

私たちの生活にはクラシック音楽があふれています。ドラマや映画、店内BGMなどでクラシック音楽を耳にする機会は多く、楽曲制作においても重要なジャンルの一つです。そんなクラシック音楽の優れたリラクゼーション効果に注目してみましょう。

右脳を刺激してくれる音楽

右脳を刺激してくれる音楽

人間の脳は、言語や数字を分析する左脳と、直感や創造力を司る右脳に分かれています。日常生活では左脳ばかりを使うことが多く、休ませないと疲労が溜まって脳の働きが低下してしまいます。

逆に右脳を刺激すると副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。歌詞のないクラシック音楽は、右脳を刺激してくれる音楽として最適です。邦楽のように歌詞が入っている音楽は、ついつい歌詞の意味を追ってしまうため、左脳を休めることが難しいのです。

リラックス効果を得るならクラシック音楽がおすすめです。中でもモーツァルトの楽曲は、人間の生体リズムと共鳴する高周波音を多く含んでおり、脳を活性化させながら深いリラクゼーションに導いてくれます。

「1/fゆらぎ」の心地よさ

「1/fゆらぎ」の心地よさ

波の音や川のせせらぎを聴いて、気持ちが落ち着いたという経験のある方も多いのではないでしょうか。このような心地よさはクラシック音楽でも得ることができます。クラシック音楽には、脳を刺激してアルファ波を誘発する働きがあります。

この脳波は「1/fゆらぎ」という周波数によって生まれるものです。
「1/fゆらぎ」は、川のせせらぎや波のリズム、ろうそくの炎などに含まれているもので、人間の生体リズムと同じパターンでもあります。

クラシック音楽は「1/fゆらぎ」を多く含んだ楽曲であるため、自然音を聴いているときと同じリラクゼーション効果を得ることができるのです。ストレスのない毎日を過ごすためにも、普段の生活にクラシック音楽を取り入れてみてはいかがでしょうか。

楽曲制作のご依頼ならオフィス奏楽にお任せください。オーケストラ、合唱、吹奏楽、ピアノ曲など魅力的な音楽作品をご提案します。楽曲アレンジ、楽譜制作のほか、イベント向け音楽などの楽曲制作のご依頼も承っております。三重県に限らず全国対応が可能です。楽曲制作のお見積りのご依頼は、お気軽にお問い合わせください。

クラシックコンサート・楽曲制作の【ルタンリッシュ コンセール】概要

サイト名 Letempsriche concert(ルタンリッシュ コンセール)
所在地 〒514-0824 三重県津市神戸203-12
電話番号 059-253-3642
メールアドレス sougaku@letempsriche-concert.com
URL http://www.letempsriche-concert.com
説明 クラシックコンサート・音楽制作(楽曲制作・編曲・楽譜制作)

コラム

ページ上部へ