ホーム>Information

Information

伊東朔 Musique dans la rue エクサンプロヴァンス(フランス)参加

いよいよ8月17日に、フランスのエクサンプロバンスで行われる「Musique dans la rue 2019」に、伊東朔が参加します。

主催者のホームページ→Musique dans la rue

伊東朔はダリウス・ミヨー音楽院が企画したプログラムで、この音楽祭の初日に演奏します。

音楽祭プログラム→プログラムPDFへは上のホームページからリンク

SAMEDI 17 AOÛT 2019 CLOÎTRE SAINTE CATHERINE DE SIENNE

RÉCITAL DE PIANO 19H 30’ Liszt, Schumann, Debussy, Satie, Akira Ihukube, Itoh Hajime Itoh Hajime : piano
RÉCITAL DE PIANO 20H30 60’ Glinka, Tchaïkovsky, Rachmaninov, Prokofiev Natalia Skriabina et Itoh Hajime : piano

集まっていただいたお客様に喜んでいただければ幸いです。
 

 

「同人音楽の森」さんから作曲作品の楽譜ダウンロードできます

伊東朔のこれまでのいろんな楽曲を、少しでも多くの人に演奏していただくにはどうすればよいかと、あれこれ試行錯誤していました。

伊東朔の創作そのものが、まだまだ、幅広く可能性を探っている状態ですので、期待するようなまとまった作品はなかなかできてきません。けれども、今はそれも大切だと思っています。

それでも少しずつでも手軽に見ていただけるようにしたいと考えて、作曲や編曲でいろんな方々が参加している「同人音楽の森」さんのサークル会員になって、楽譜を紹介することを始めました。→同人音楽の森

『同人音楽の森』さんは、楽譜のダウンロードができるのが大変便利です。

5月7日に『船』(2017年3月)『月のいろ』(2018年3月)『平成最後の卒業式に』(2019年3月)が登録されました。

その後『変われるかな』『誰のために』(2019年3月)の2曲も登録されています。

『同人音楽の森』さんでは、伊東朔と伊東玲の作品を「ルタンリッシュコンセール」というグループ名で登録していますので、そちらの方を検索して見ていただければ作品のページをご利用いただけます。

演奏してみたい曲を、そう思ったときにすぐにダウンロードできるのは大変便利だと思っていました。

これからピアノ曲もどしどしと投稿したいと思いますので、紹介させていただきました。

ご活用いただければ幸いです。

 

 

 

伊東朔 松阪高校通信制進学とアルバイト~フランス料理「ビストロブゾアン」

この3月に三重大学教育学部附属中学校を卒業した伊東朔は、熟慮の末、これからの音楽活動がさらに幅広くできるようにやはり教養も身に着けるべきだと考え、三重県立松阪高校通信制課程の補欠募集の試験に臨み無事合格して入学しました。かねてより中学卒業後をご心配していただいていた方々に、この場でご報告させていただきます。

伝統ある松坂高校では、通信制課程もとても充実したものである上に、個々の生徒に合わせたきめの細かい指導を受けられるようで、既に1か月の授業などを経験した伊東朔は、「ここにしてよかった」と言っています。

また、8月17日の演奏のために1週間ほどフランスに滞在することを考え、自ら音楽以外の仕事もすることにしました。これは東大ROCKETのプロジェクトで大阪の昆布製造や北海道の昆布漁、またそこで知り合った仲間に紹介されて参加した奈良の製茶など、実際に働く現場を体験したことが伊東朔の行動力を向上させたことによるところもあります。

伊東朔はルタンリッシュコンセール津の近くのフランス料理店「ビストロブゾアン」(津市新町三丁目)で先日から働かさせていただいています。フランスのコートジュボワールで研鑽した店長さんから「作品のCDを流してもいい」と声をかけていただいたそうですが、まずは仕事に慣れることを本人は考えているようです。

ルタンリッシュコンセールを始めてから、なかなか理想と現実のギャップは大きく、素敵な出会いで伊東朔が愛用していたピアノたちも譲らざるを得なくなり、今は祖父の使っていたピアノを自分で調整修理しながら使っています。

もちろん演奏や作曲などの音楽活動を自分の力で確かなものにすることが本来の伊東朔の目標ですが、それを補うために自分で音楽以外の面でも社会に出ようとする姿勢は、伊東朔の音楽をより充実したものにすると期待しています。

伊東朔の近況の一端と、お世話になる「ビストロブゾアン」さんへの感謝の気持ちも込めて、紹介させていただきました。

 

2019年あけましておめでとうございます

なかなか更新しないHPで申し訳ありません。

皆様、あけましておめでとうございます。

2018年は、天才キッズの余韻に始まり、東大異才発掘プロジェクトへの参加、旧明村役場庁舎会館記念演奏、日露交歓コンサート、倭公民館クリスマスコンサートなどと、伊東朔の活動や活躍の場を与えていただき、ありがとうございました。

今年は、昨年にも増して、大きな活躍の場をいただけるチャンスも巡ってきています。それだけでなく、伊東朔を中心にルタンリッシュコンセールの関係者からいろんな発信をしていきたいと考えています。ご期待ください。

本年もよろしくお願いいたします。

 

伊東朔 新作発表 合唱曲「月のいろ」 津市民音楽祭

東大異才発掘プロジェクトに3月2日まで参加していた伊東朔が合流して、今年の津市民音楽祭のために作曲していた「月のいろ」の練習をしました。

東大異才発掘プロジェクトでは、今回は、ピアニストで歌手の西川悟平氏の演奏会と講演会があり、講演会の最後のところで、伊東朔は即興演奏をさせていただいて、西川五平氏や参会していた人たちから大変褒めてもらったそうです。

「月のいろ」は、伊東朔の世界がさらに深まった、やさしい音の世界が広がる歌になっています。

前日のリハーサルの様子は次の動画でどうぞ。→「月のいろ」ホールリハーサル

今回の本番ではアンサンブルでの演奏になりますが、よろしければ人数の多い合唱団にも歌っていただきたいと思います。

伊東朔 新春ライブ ご要望の方はお知らせください

14歳になった伊東朔は、自分からみなさんとともに音楽をしたいと考えて、無料ライブを積極的に行うことにしました。

すでに伊東朔からの申し出をお受けくださって、ご依頼いただいたり場所をご提供くださっているところがあります。

「天才キッズ全員集合」(テレビ朝日)への出演から「東大異才発掘プロジェクト」への参加へと、2017年の後半から自分の音楽や映像などの表現活動の世界を広げるチャンスをいただいた伊東朔は、さらに表現者として自立できるようにと決意しました。

演奏内容は、聴いてくださるみなさまに合わせて、できる限りご要望に応じることができるようにしたいと考えています。懐メロからクラシックの名曲、そして自分自身の作品など、幅広く演奏できますように、今もレパートリーを増やすことを続けています。

ピアノや演奏しやすい場所があればありがたいですが、それがなくても、持ち込みのキーボードで屋内屋外を問わず、音量も適度に調整しながら演奏いたします。

ご要望がございましたら、次のところにご連絡いただくと、早く対応ができます。

伊東朔のブログ → 音楽と伊東朔

ルタンリッシュコンセールのブログ → ルタンリッシュ音楽ホール津

このホームページのお問い合わせページや電話0592533642でもお受付しています。

「東大異才発掘プロジェクト」に参加していますので、日程などにもかなり融通をつけることができます。

なお、この「新春ライブ」の活動はだいたい2018年1月中をめどに考えております。

どうぞ、伊東朔がいろいろな経験できますように、ご機会をいただきますようお願いいたします。

伊東朔の演奏の入ったCDをルタンリッシュ音楽ホールでお分けしています

ルタンリッシ ュ音楽ホールは、現在は、1階は「ゆるり」、2階は「伊東教育研究所」になっています。

そのどちらでもCDをお譲りしています。

CDは、伊東朔が10歳までに作曲したピアノ曲からの「伊東朔ベストアルバム」、クラシックの名曲を演奏した「ヒーリングクピアノラシック13」、伊東朔が12歳のときに即興演奏をした「ピアノ13」と、久保田信先生関係のものがあります。

「ピアノ13」には、ボーナストラックが入る限定品です。

これからもどしどしとCDなどの作成もしていきますのでよろしくお願いします。

なお、お電話でのお問い合わせは、059(253)3642 でお願いします。

伊東朔 ピアノでのテレビ初出演記念CD発売 10歳の25曲

伊東朔が「天才キッズ全員集合~君ならできる!!~3時間スペシャル」(テレビ朝日と系列局)に出演するのを記念して、9歳から10歳にかけて作曲したピアノ作品から、伊東朔自身が選曲した25曲を入れたCDを販売します。

演奏は10歳の伊東朔によるもので、東京カワイ表参道ホールと三重県総合文化センター三重県文化会館大ホールで録音したものです。

優しい曲がほとんどですので、癒しのひとときをお楽しみいただけると思います。 

ショップのページ → 伊東朔ベストアルバムSP 

この先も、クラシックの名曲によるヒーリングCD、最新作によるCDなど、伊東朔の演奏や作品をご紹介する予定です。

10月16日(月)放送「天才キッズ全員集合~」に伊東朔出演!

10月からの新番組のスタートになる番組のスペシャル放送(テレビ朝日)に伊東朔が出演します。

番組は「天才キッズ全員集合~君ならできる!!~3時間スペシャル」というものです。

番組PR動画の第1号に、新垣氏と伊東朔が向かい合って映してもらっていますので紹介します。

冒頭から流れている「幻想即興曲」の一部の演奏は伊東朔のものです。

https://youtu.be/tQxateyXJR0

伊東朔は2つの全く別の曲を1つにアレンジするという「リミックス」で演奏します。

同じ課題を、あの新垣隆氏も演奏します。

東海地域ではメーテレで10月16日(月)19:00~21:00で放映されます。

どの時間帯にどれほど放映していただけるのかはわかりません。

よろしければご視聴ください。

この機会に伊東朔の初期の作曲作品の自演のベストアルバムも作ります。

ご興味のある方はどうぞ。

 

著作権フリー音楽配信開始[LMS] YouTube動画にDL元

さっそくですが、Letempsriche Music Station (LMS)という「レーベル」で、これまでの作品や新作を、著作権フリーでYouTubeに上げることにしました。

LMS 音楽配信動画

各曲は、ご自由にダウンロードしてお使いいただけるように、それぞれの動画の下にdownloadのURLを記載してあります。

お使いいただければ幸いです。

その際には、download元と、曲名、作者名をどこかに示していただきますようお願いいたします。

ジャンルはPOPなものから室内楽、吹奏楽風、オーケストラ風など、様々に展開したいと考えています。

また、作曲、編曲、合奏や合唱などの指導・指揮なども随時承っておりますので、ぜひともご活用ください。

ページ上部へ